EIKOKU GO

Everything British

EIKOKU GO

Everything British

イギリス料理 フィッシュパイ 「Fish Pie」

魚や魚介類を使った伝統的なパイ料理です

フィッシュパイはイギリスではとても有名な家庭料理で、約1000年前から作られています。
作り方はシェパーズパイとよく似ていて、パイ生地のないマッシュポテトを使ったパイ料理です。
パイの中身はお好みの材料を使って作ることができるので、色んなタイプのパイを楽しめます。通常は鮭やタラなどの白身魚を使いますが、魚介類を使って作っても美味しくなります。
このレシピは2人分です。

Image by TummyRumble via Flickr (https://www.flickr.com/photos/50496541@N03/5449384605)

INGREDIENTS – 材料
・バター 20g
・薄力粉 20g
・牛乳 300g
・ネギ 3本(みじん切り)
・ニラ 15g(みじん切り)
・スイートコーン 60g
・グリーンピース 60g
・白身魚(鮭・タラなど)、魚介類 300g ※魚は骨なしのものがお勧めです。
・マスタード 小さじ1
・ピザ用ミックスチーズ 80g
・塩コショウ 適量

【マッシュポテト】

・じゃがいも 大3個
・バター 5g
・牛乳 大さじ2
・塩コショウ 少々
NOTES – メモ
※オーブンと耐熱容器が必要です
METHOD – 作り方
1.ジャガイモの皮を剥き、ひと口大の大きさに切り水を入れた鍋の中に入れます。

2.深めのフライパンにバターを入れて温めたら、薄力粉とネギを入れ、弱火でよく混ざるようにゆっくり炒めます。そこへ牛乳を少しずつゆっくりと加え、ダマが残らないよう滑らかになるまで混ぜます。

3.滑らかになったら中火にして塩コショウとマスタードを加え、よく混ぜてください。そしてチーズ半量と材料をすべて加え、魚に火が通るまで煮込みます。

4.【マッシュポテト】ジャガイモが入った鍋に火をつけ、沸騰してからさらに8分間茹でます。オーブンを200℃の予熱で温めておきます。

5.ジャガイモが茹であがったら茹で汁を捨て、その鍋にバター・牛乳・塩コショウを入れてマッシャーで潰します。

6. (3)を耐熱容器に入れ、作ったマッシュポテトを全体に覆うように乗せて、その上から残った半量のチーズを乗せます。(この時マッシュポテトは空気を入れた感じに全体に敷くのがポイントです)

7.温めておいたオーブンに入れて、表面が茶色く焼き色が付くまで25分間焼きます。焼き上がったら完成です。

関連記事

【最新】人気記事TOP5

イギリス英語TOP5

人気記事TOP5